2005年06月30日

趣味。

ワタシのもうひとつの密かな趣味。

楽器パンフレット鑑賞(?)。
まなちょは浮気モノなので、いろんな楽器をやってみたい。
しかし、先立つものがないため、買うことは今のところ無理。

というわけで
楽器パンフレットをもらってきては、
ヨダレたらしながら眺めているのです。
たっかいなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、キラキラ輝くぴかぴか(新しい)楽器を見つめていると、
なんだかココロが落ち着くのであります揺れるハート

punf.JPG

左から、
ホルン、トランペット、フルート

う〜ん、しあわせ揺れるハート
posted by まなちょ at 22:45 | 兵庫 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月28日

笛吹き〜(´∀`)

今日はレッスン日でございました。
うぅむ…
反省点ばかりでした爆弾

いかんいかん。

やっぱFisとEがキレイに出ないし
アタックが弱いとな。
音程もなっかなか定まらないし
もう大変じゃー。

あーあ、前途多難でござる…。

flute-k.JPG

flute-f.JPG
posted by まなちょ at 01:05 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月21日

久しぶりのレッスン♪

昨日は久しぶりのレッスンであった。
最近、ナナ姫が登場し、まともに練習できておらず・・・

前回の復習から入る。
高音域がうまく出ないー失恋
というより、息の入り方がどうやらうまくいかないらしい。
先生はどうしてあんなに響く音が出せるんじゃろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

相変わらずアタックと入りがうまくいかない。
うぅむ。弱っちい。

早く課題進むように、がんばって練習しよう〜ぴかぴか(新しい)
posted by まなちょ at 14:49 | 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月19日

贅沢(*゜▽゜)ノ

先日、今話題のベストクラシック100を買った。
クラシックの有名どころがCD6枚に収められ、その名のとおり100曲が収録されている。
中学からオーケストラに入り、以来音楽三昧の生活を続けていた私には
とっても嬉しい1枚なのでございます。
価格も、3000円とお手ごろ〜ぴかぴか(新しい)

B0007TFC8O.09.MZZZZZZZ

なんといっても、
中学から高校まで、演奏したことのある思い出の曲がいっぱい。

たとえば、

・歌劇「フィガロの結婚」序曲(モーツァルト)
・「主よ、人の望みの喜びよ」(J.Sバッハ)
・「カノン」(パッヘルベル)
・「花のワルツ」(「くるみ割り人形」より)(チャイコフスキー)
・「フィンランディア」(シベリウス)
・「トッカータとフーガ ニ短調」(J.Sバッハ)
・組曲「カレリア」より行進曲風に(シベリウス)
・「白鳥の湖より 情景」(チャイコフスキー)

などなど。
その他、誰もが聞いたことのある局がてんこ盛りな1枚なのです。

もちろん、学生時代に演奏した曲は、もっともっとあるのですが
とりあえず、思い出の曲ばかり集めた1枚を作ってみようと思っています。

あー、幸せ。
posted by まなちょ at 15:09 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月15日

練習。

昨日に引き続き、今日も音がよく出るデス。
なんでなんだろうねぇ。

でも、自分でアンブシュアは固まってきたかなぁと思う、
今日この頃。
キー押さえる指にも、今までよりずっと、響きが伝わるようになった。
リングキーの楽器ほしいなー揺れるハート(ワタシの楽器はカバードキー。)
最高音域の音、どうやったらキレイになるんだろうモバQ
というか、あれなんだよね。
一発目が出にくいんだよーあせあせ(飛び散る汗)
アタックばっかり集中的に練習するかなるんるん

次のレッスンは月曜日。
ワクワクドキドキですが、がんばるぞーかわいい
posted by まなちょ at 21:41 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月14日

おおっ?!

一昨日、昨日とほとんど吹けてなかった。
そして今日、ようやく時間が取れたので、吹いてみたかわいい

・・・と、
あれ?
楽器がものすごく手になじんできた。
以前よりツヤもよくなってきている気がする。

吹いてみた。

なんじゃこら。

アップもそこそこにスケールとかやってみたけど、
びっくりするぐらい、音が出るぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いったい、どうしたんだろうあせあせ(飛び散る汗)
うれしいことだけど、いつも出しにくい音域とかもスッと出て
アップなくてもスムーズに。

いい感じな一日でした。

posted by まなちょ at 21:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月12日

新しい相棒(*゜▽゜)ノ

新しい相棒をゲットしました。
チューナー(上の三角の)とメトロノーム。

高校時代から使っていたチューナーも
やたら大きかったり、カードサイズのメトロノームも
電池替えるのが大変だったりで
思い切って買い換えました。

tu-met.JPG

チューナーはクリップタイプ。
楽器に取り付けて使えるやつです。
でも、正直フルートは着けたら見えない┌|゜□゜;|┐
ので、普通に楽譜や譜面台につけて使おうと思ってます。

張り切って練習するぞーぴかぴか(新しい)
posted by まなちょ at 03:37 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月09日

いえーい

・・・買っちゃった。
ぷりつぃー(*´ェ`*)ポッ
fumen.JPG


中学・高校で使ってた黒の譜面台。
錆びちゃったのでポイしたのです。
赤いの見つけて即買いかわいい
がんばるぞーぴかぴか(新しい)
posted by まなちょ at 02:11 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月07日

練習あるのみ。

本日の練習。
昨日のレッスンの復習。

頭部管のみでのアンブシュアチェック。
音程低くならないよう常に意識せねばならぬ。うぅむ。

先生にいただいた課題に取り組む。
中音域で書いてある譜面を、高音域でもさらってきておいてね♪と
笑顔のカワイイ先生に(笑)言われたので、やる。
特に問題なし。

アタックの練習。
高音Eはなぜあんなに出にくいのだろうあせあせ(飛び散る汗)
Eメカニズムつければよかった・・・。
高校生当時、ただ「欲しい!」と勢いだけで買ってしまったから
そんな知識はなく(笑)あーあ。

次欲しい楽器をもう決めた。
オカネもためなきゃなんないし、
まず今の楽器でしっかり吹けるようになる。
目標ができたし、がんばれそうだぴかぴか(新しい)
posted by まなちょ at 20:38 | 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

初☆本格れっすん。

本格レッスン開始。
先生は、体験レッスンと同じ先生♪
服装が前と違っていて、一瞬分からなかったけどパンチ
(先生ごめんなさい・・・)

突然レッスンをいれてもらったのですが
先生は前回、体験ながらもしっかり覚えていてくださって
前回の復習ね〜からはじまりましたかわいい

今日は・・・

頭部管のみでのウォームアップ。
まだまだリップが内側にきてしまうため、
どうしても音程が低くなる・・・バッド(下向き矢印)
もう一度アンブシュアチェックをしてもらい、
なんとかきちんと明るい音が出せるようになりました揺れるハート

中音G、A、Hそれぞれから高音のG、A、Hの練習。
唇で調整しようとしてしまっているらしいあせあせ(飛び散る汗)
再び高音アンブシュアチェック。
以前、高音出すときに苦しくて、音量もしっかり出なかったのが
なんとぴかぴか(新しい)しっかり出るようになりました。
出したかった音に少し近づいたかなるんるんるんるん

テキストに基づいて、
今度は高音域でのアタックの練習。
高音D、D#、E♭、E、F、F#、Gまで。
タンギングなし腹圧のみ、タンギングありで。
簡単なようで、なかなか難しい。というか奥が深いですね。


そうそうぴかぴか(新しい)
今日、CDが届きましたパンチ
東京佼成ウインドオーケストラの、吹奏楽経験者なら必ず演奏したことのあるだろう、
ミュージックエイトの曲を集めた、
M8 STYLE vol.1ぴかぴか(新しい)
m8.JPG
ハウルの動く城のメドレーなどなど10曲が勢ぞろい。
ドラえもんア・ラ・カルトが一番のお気に入りです揺れるハート
聴きまくるぞーかわいい


posted by まなちょ at 00:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

2005年06月04日

体験れっすん。

体験レッスンに昨日行った。
うふー。きちんと習うのなんて初めてで緊張しました爆弾

一緒に受けた人がまったくの初心者だったし、
体験ということで、第一回目を想定してのレッスン。

頭部管のみでアンブシュアチェックと
音出し。
うーん、しばらく吹いてないとブレる。音程低めにしか取れない。
息の跳ね返りもあんまりよくない。ていうかまったくよくない。
これはもう、すべてを忘れて1から習おうとココロに決めた。
私は何も知らない、ということで(笑)

本体つけて練習。
やべぇ。左手の小指(G#)がどうしても落ちる┌|゜□゜;|┐
「ほら、落ちてるよーるんるん」と笑顔で先生に言われ続けましたモバQ
タンギングの練習。Gでtu。

うーむ。
長年のブランクはきついもんですなー失恋

でも、たった1時間くらいで
前よりずっとしっかり鳴らせるようになりましたぴかぴか(新しい)

先生、すごい揺れるハート


posted by まなちょ at 13:27 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

