2005年07月02日

WHITE BAND〜ホワイトバンド・ほっとけない世界のまずしさ〜

つい先日、テレビで気になるCMを見た。
ホワイトバンド。これは、このバンドをつけることで、世界の飢えている人々を救う、世界同時アクション。
子供を親が殺してしまう、考えられないような事件が起こる中、
失いたくない子供たちの命は、貧困によって奪われています。
その数、3秒に一人
あまりにも想像し難く、惨い数字です。

その昔、神様の時代。(『古事記』より)
イザナギイザナミの夫婦喧嘩があった。

イザナミ「仕返しに、あなたの国の人を1日1000人殺します。」
イザナギ「それなら私の国の人に1日1500人の子供を産ませるようにしましょう。」

というやりとりから、
日本では1日1500人の子供が生まれ、1000人の人が亡くなるという。

私は正確な数値は知らないけれど、
日本での死亡原因は、貧困というのはほんのわずかにすぎないと思う。

貧困の原因は、先進国の豊かすぎる生活のためでもある。
先進国の人を満たすために、発展途上国の人たちは貧困に陥る。
これって、おかしくないですか??
エビやナタデココが有名な話ですが…。

あまりにも高額な金額を寄付したり
活動に参加することはできない。
でも、たった300円なら、できる。
300円でも、できることがある。

裕福でも社会的地位が高いわけでもないけれど、両親の愛情いっぱいの
幸せな家庭に生まれ、読み書きどころか、大学まで出してもらった。
辞めはしたけど(笑)、就職することもできた。
24歳ちょっとすぎた今。
自分の小さな幸せを、少しでも。

オンライン購入で、1セット(2本・600円)購入しました。
下記サイトをぜひ覗いてみてください。

ほっとけない世界のまずしさ
posted by まなちょ at 14:58 | 兵庫 ☁ | Comment(11) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
参加する事に意義があると私も思います。各自がやれる範囲でですね。
あ、それから、その画像は私が加工したものなので、転載はご遠慮ください。まなさんの責任の元、本家サイトから落として使ってくださいネ。
Posted by よさよさ at 2005年07月02日 16:22
>よさよさ さん
すみません(*_*)早速消しておきました(◎-◎;)
Posted by まなちょ at 2005年07月02日 17:50
何かしたいけど、私が何かしたってどうにもならないよなって思う寄付が多々ある。
募金ならしたことありますが、こういう物を買うことはしたことがない。
今回は、まなちょさんの影響をうけて、行動にうつしてみようかな。
Posted by KaZ at 2005年07月02日 19:50
>KaZしゃまーヾ(。-∀-)ノ
CMで見かけて気になってたんですよぅ。
今日から全国のフランフランやタワレコ(全店はもう少し後かなぁ)で販売されてるそうなので、ぜひ一緒にやってみましょう♪
Posted by まな at 2005年07月02日 23:54
それが〜。近くの本屋には売ってないし、フランフランがないですよ?(笑)どっかにあったかな〜。
それで、思いついたのが販売店の近くに住んでいようイトコに連絡しました〜。イトコに話すと、自分も欲しくなったみたいです〜。
まなちょさんから広がる輪が広がってます〜〜
Posted by KaZ at 2005年07月03日 17:26
>KaZしゃん
おおぅ!!!
あたいは何にもしてないんだけど、そうして広がっていくのはホント嬉しいことでしゅねっ♪
みんなで少しずつ、できることがあればいいですねっヾ(。-∀-)ノ
Posted by まな at 2005年07月03日 17:42
うーん。そうだね。
日本にも貧困は存在するけれど、海外の貧困とは背景が違う。
戦争だったり、逃れられない事情。
個人レベルではどうにも出来ない問題かも知れない
根本的な解決は無理なのかも知れない
けれど、何かしたくなりました。
私も
何もしないよりは、マシだと思うからね
Posted by リサ at 2005年07月04日 10:40
へえー、こんなのあるんだね。
恥ずかしながら知らなかったです。

発展途上国の貧困って、気候的に農業や畜産に適さない、とか、資源や工業品がないから仕方ない、と思ってる人がいるけど、違うんだよね。
先進国が途上国の貧困を加速させてるんだよね。

まずは何かをしようと気張らず、できることから始めるっていうのに賛成♪
自分に出来ることを考えてみよう。
Posted by RING at 2005年07月04日 13:21
うはー、(=_ヾ) ネムネムゥ。
朝からダメ人間でつ。

>りさっぽー
そうでしゅな。一人じゃどうにもならんけど、全世界同時に行われることなので、なんとかなるかもしれません。ヾ(。-∀-)ノちょっとだけでもできたらいいなと思う次第なのであります。

>りんぐる先生
温暖化の原因だって同じなのでしゅね。
伐採ゆーたってアンタ、あたしたちが紙とか使いすぎるからじゃん!って自分で突っ込みたくなる・・・。
早く届かんかなぁ。(まだ届いてない)
Posted by まなちょ at 2005年07月04日 13:56
初書き込みです☆誰だかわかるかなぁ??
まなっちょの文見てこれなら私にもできる!!と思って、私もさっそく注文してみたよ♪フランフランに行ってみたんだけどなかったので、オンラインでしちゃいました。
ここからどんどん輪が広がっていくといいな〜♪
Posted by サクラ at 2005年07月04日 21:29
>サクラちゃん
ありがとーなの。
って、フランフランなかったんだー。
すぐ近くにあるけど、実はのぞいてないw
先に注文しちゃったので。
お揃いバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/
Posted by まなちょ at 2005年07月06日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
★TBされる場合は、コメント等で必ず報告をお願いいたします。
記事と無関係なもの、公序良俗に反するもの等は管理人判断で削除いたします。
ご了承ください。


ホワイトバンド。
Excerpt: 本日LIVE 8 JAPAN幕張にて開催。 G8の国々(ロンドン、パリ、ベルリン、ローマ、フィラデルフィア、トロント)でも本日同時開催。 貧困撲滅運動の一環として日本でも開催。 地理的、歴史的関係なの..
Weblog: ルイスエンリケ21
Tracked: 2005-07-02 18:47

ホワイトバンド
Excerpt: 新聞やCMで見たことがあるでしょうか?このホワイトバンド。 中田英寿がしているという話は聞いていましたが、実際に認識したのは昨日の新聞広告。 このホワイトバンドの意味はこんな感じです。   「ほ..
Weblog: 青い森日記
Tracked: 2005-07-03 04:39

White Band(ホワイトバンド) をつけよう
Excerpt: {/star/}皆さんも一緒に参加しましょう{/star/} ちなみに ふぃ〜ごは、2セット注文しました{/choki/} オンライン販売はこちらをク..
Weblog: ■走食見聞録 《Brog》■
Tracked: 2005-07-03 21:11
×

