2005年06月09日

再確認。

夜、買い物に行った。

元勤務先が見たくて見たくてたまらない衝動にかられた。
本当にここを去ってよかったのか。
ワタシがいなくなっても、何も変わらないということは分かっている。
でも、何か確認しておきたかったことがあった。
それが、何かはわからない。
それでも、無性に行ってみたくなった。

そのまま高速に乗り、30分ほど。

ワタシがつい最近まで仕事をしていたところに着いた。
駐車場を見た。
停まっていた車は、上司のものではなく
ワタシがいた頃からヘルプに来てくれていた先輩の
赤いスポーツカーだった。

店長、休めてるんだ。
完全公休ではなかったんだろうけど・・・。
少しだけホッとした。

ワタシがいなくなっても、
もちろん何も変わりはしない。
いくらでも代わりなんているし、どうにでもなる。
そんなことは分かっている。


高速走りながら、
いろんなことを思い出していた。

「お前はこれから、いろんな上司と会う。人間対人間だから、合わないこともある。
でも、お前にない何かを持っているから、そのポストについてるんだ。
嫌いだとか思っててもいいけど、そのままいるとその時間がもったいないんだよ。
何かひとつでもいいから、盗みなよ。」

「必ず、一番辛いときがくる。もしかしたら次かもしれない。
でも、そこから逃げるな。お前ならできるはずだ。」

九州から地元への異動が決まり、
行きたくないと半泣きになっていた私を外に連れ出し、
ずっと話してくれた上司。

年齢差わずか5歳。
あんな上司には二度と会えないと思う。


私の九州への異動前日。
帰ろうと思えば帰れたのに、「お前には世話になったからな」と言って
30キロも離れた私の勤務先に仕事のあと迎えに来てくれた上司。
異動してからも、毎日のように電話をくれた。

「お前だから」
「お前だったらできるよ。」

そんな言葉をたくさんもらった。
そんな人たちと離れたくなかった。
でも、どこかで必ず離れるものだった。
分かってた。

そんなことを思い出していたら
気がついたら、泣いていた。



posted by まなちょ at 02:06 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
★TBされる場合は、コメント等で必ず報告をお願いいたします。
記事と無関係なもの、公序良俗に反するもの等は管理人判断で削除いたします。
ご了承ください。
http://blog.seesaa.jp/tb/4227448

【せっかくすごい確率で生まれてきたのだから・・。】
Excerpt: 【「生命の誕生や進化の背景には知的な計画があった」という説(ID)を学校で教えようという主張が、米国で頭をもたげている。米国では、旧約聖書の創世記に基づき、天地と人類は神がつくったとするキリスト教右派..
Weblog: 酒と女は二合迄〜♪和風居酒屋・花ふぶき店長日記
Tracked: 2005-06-09 21:03
×

