2005年08月14日

最近。

最近、まったく違うところで日記を書いていたりして
こちらを放置気味。

Σ(・ω・ノ)ノ!

すんません。
posted by まなちょ at 11:43 | 兵庫 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月07日

私の生きる道

「学歴に見合う仕事」っていう定義はいったい何なんだろう。

新卒時の就職活動は
素敵な師匠と、素敵な100人の仲間とに支えられながら
たくさんの議論をかわしつつ
お互いの適正を見つけ、納得いくものだったと思う。
早い時期に内定ももらったし
内定後の迷いも、きちんと消化して
来るべき次の転機のために、自分で決めて出した結論だった。

私が勤めていた前の会社は
親にでも言わせて見れば、バイトでできる仕事。
つまり、
「こんな仕事をさせるために高い金払って大学にやったんじゃない」
といわれるところだった。

通学時間も1時間そこそこ、
うちの高校からも多数が進学する、偏差値も高くなく
近隣でしか名前も通じない大学がうちの近くにはいくつもある。
「○○大学」「あー、みんなよく行ってるね」
そんな会話で済んでしまう学校だった。
(別にその学校を否定する気はない。私には関係のないところだから。)
親はもちろん、そこに行ってほしいと思っていたようだった。

私はそれを、見事に裏切った。

勉強したいことがあって、でもそれを満たしてくれる学校はないと
近隣の学校見学に行くたびに悩んでいた高校3年生の私に
突然舞い込んだ、母校となった大学の話。
私はそこに、なぜか無事に合格した。
思ったとおりの大学だった。
偏差値も決して高くはないけど(ランキング表では割と上にいるけど…)
落ち着きがあって、みんなマジメで、あったかい大学だった。
自宅からは、3時間近い通学時間を必要としていた。
伝統もあって、割と一目おかれる大学ではあった。
別に自慢する気ではないけれど、私にとっては最高の大学だった。

そして、そこを1単位も落とすことなく4年できっちり卒業した私が就職したのは、
いわゆるサービス業。
前述したように、バイトでもできる仕事ではあった。
たった2年しかいなかったけど
何度も転勤を繰り返し、そのたびにたくさんの上司に出会い、バイトメンバーにも出会った。
生活リズムも少しおかしく(笑)、体も壊した。
転勤を繰り返したおかげで、貯金もできていなかった。

妹は、未だ中卒。(現在通信高校7年目。なんつーヤツだ)
仕事はしていて、休みもなく働いている。
パート扱いなので働いた分だけ稼いでくるから
私より金持ちである。


親が言うのは、こうだ。
「あんた大学まで出したのにあんなとこ就職するから。」
「オカネも貯まってないし、カラダは壊すし、ロクなことなかった。」


親だろうがなんだろうが
私にしてみたら、絶対許せない言葉だった。


言うなら、好きなだけ言ってくれてもいいけど、
私の前だけでは絶対言うな。

その言葉は
私が生きてきた24年間、もっといえば自分の意思を固めてきた
大学4年間。
そして、私が尊敬していた上司、その他上司(笑)、
先輩、同期、後輩をも馬鹿にしている言葉である。

あの仕事を表面からしか見ることのできない
何も知らない、知識のない人間に、何も言われる筋合いはない。



私の友達や先輩にも、
私よりずーーーーっとエライ、いわゆる高学歴仲間で
私と同じような仕事に就いた人がいる。何人も。

そのまま、黙っていれば学歴に見合ったような
誰もが「すごい」と言うであろう就職先(職種)にいくことが約束されていた。
彼・彼女たちはそれを蹴った。
その中には、もう転職してしまった人もいるけれど
同じように悩みながら、自分の仕事に誇りを持って働いていた。


彼・彼女、そして私にとって、
仕事はオカネを得るためだけの手段ではない。
オカネが純粋にほしいならば、いくらでも稼げる仕事はある。
(法に触れない程度でねw)
お金のためだけに働くのは寂しいことだと思っている。
甘い!といわれるかもしれないけれど。
それでもいい。

それが私の、生きる道だから。
posted by まなちょ at 14:42 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

宣言しておきながら。

うぅむ。またも放置してしまった。
タグふれも放置系。
気がついたら、池もおうちもなくなってたぞ。

こういうアイテム系、
どうしても初めは燃えるんだけど(笑)
だんだんめんどくさくなっちゃうんだよな。
アイテム集めるだけに他の人のブログ行くってのも
よく考えてみりゃ失礼な話しだし。
ずっと走り続けることがどうやら苦手なようだ。

今日から一週間夏休み。
しっかり休んで、休み明けに備えよう…。
posted by まなちょ at 13:02 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

