2005年07月02日

WHITE BAND〜ホワイトバンド・ほっとけない世界のまずしさ〜

つい先日、テレビで気になるCMを見た。
ホワイトバンド。これは、このバンドをつけることで、世界の飢えている人々を救う、世界同時アクション。
子供を親が殺してしまう、考えられないような事件が起こる中、
失いたくない子供たちの命は、貧困によって奪われています。
その数、3秒に一人
あまりにも想像し難く、惨い数字です。

その昔、神様の時代。(『古事記』より)
イザナギイザナミの夫婦喧嘩があった。

イザナミ「仕返しに、あなたの国の人を1日1000人殺します。」
イザナギ「それなら私の国の人に1日1500人の子供を産ませるようにしましょう。」

というやりとりから、
日本では1日1500人の子供が生まれ、1000人の人が亡くなるという。

私は正確な数値は知らないけれど、
日本での死亡原因は、貧困というのはほんのわずかにすぎないと思う。

貧困の原因は、先進国の豊かすぎる生活のためでもある。
先進国の人を満たすために、発展途上国の人たちは貧困に陥る。
これって、おかしくないですか??
エビやナタデココが有名な話ですが…。

あまりにも高額な金額を寄付したり
活動に参加することはできない。
でも、たった300円なら、できる。
300円でも、できることがある。

裕福でも社会的地位が高いわけでもないけれど、両親の愛情いっぱいの
幸せな家庭に生まれ、読み書きどころか、大学まで出してもらった。
辞めはしたけど(笑)、就職することもできた。
24歳ちょっとすぎた今。
自分の小さな幸せを、少しでも。

オンライン購入で、1セット(2本・600円)購入しました。
下記サイトをぜひ覗いてみてください。

ほっとけない世界のまずしさ
posted by まなちょ at 14:58 | 兵庫 ☁ | Comment(11) | TrackBack(3) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

