2005年06月07日

考えること。

毎日毎日、黙ってても、
フルート吹いてても、
一日は必ず終わっていく。

一日ってこんなに長かったんだーとか
晴れてる日の昼間ってこんなに明るかったんだーとか
土日の街はこうなってたのかーとか
普通の人にとって当たり前なことが
今やっと、理解できてくるようになった。

元会社の同期の友達(ワタシより早く退職している)が、
「社員さんて、欲ないよね〜」って笑われたと言ってた。
当時の私たちは
「夜中12時に勤務先を出られたら勝ったって思う」とか
「土日たまには休みたいよー」とか
「休みの日はゆっくり何も気にせず休みたい」とか
小さな欲しかなかった。
言われてみれば、そんなに大きな欲ではない・・・。

別に会社のことが嫌いだったわけではないけれど
この2年で、結構一般社会と隔絶された生活を送ってきたことだけは
事実らしい。


そうそう。
アップルタルト焼いてみました
apple.JPG
あんまりおいしそーじゃないあせあせ(飛び散る汗)
この上にはちみつちょろっとかけると、んまいのですよかわいい


posted by まなちょ at 22:25 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

練習あるのみ。

本日の練習。
昨日のレッスンの復習。

頭部管のみでのアンブシュアチェック。
音程低くならないよう常に意識せねばならぬ。うぅむ。

先生にいただいた課題に取り組む。
中音域で書いてある譜面を、高音域でもさらってきておいてね♪と
笑顔のカワイイ先生に(笑)言われたので、やる。
特に問題なし。

アタックの練習。
高音Eはなぜあんなに出にくいのだろうあせあせ(飛び散る汗)
Eメカニズムつければよかった・・・。
高校生当時、ただ「欲しい!」と勢いだけで買ってしまったから
そんな知識はなく(笑)あーあ。

次欲しい楽器をもう決めた。
オカネもためなきゃなんないし、
まず今の楽器でしっかり吹けるようになる。
目標ができたし、がんばれそうだぴかぴか(新しい)
posted by まなちょ at 20:38 | 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

初☆本格れっすん。

本格レッスン開始。
先生は、体験レッスンと同じ先生♪
服装が前と違っていて、一瞬分からなかったけどパンチ
(先生ごめんなさい・・・)

突然レッスンをいれてもらったのですが
先生は前回、体験ながらもしっかり覚えていてくださって
前回の復習ね〜からはじまりましたかわいい

今日は・・・

頭部管のみでのウォームアップ。
まだまだリップが内側にきてしまうため、
どうしても音程が低くなる・・・バッド(下向き矢印)
もう一度アンブシュアチェックをしてもらい、
なんとかきちんと明るい音が出せるようになりました揺れるハート

中音G、A、Hそれぞれから高音のG、A、Hの練習。
唇で調整しようとしてしまっているらしいあせあせ(飛び散る汗)
再び高音アンブシュアチェック。
以前、高音出すときに苦しくて、音量もしっかり出なかったのが
なんとぴかぴか(新しい)しっかり出るようになりました。
出したかった音に少し近づいたかなるんるんるんるん

テキストに基づいて、
今度は高音域でのアタックの練習。
高音D、D#、E♭、E、F、F#、Gまで。
タンギングなし腹圧のみ、タンギングありで。
簡単なようで、なかなか難しい。というか奥が深いですね。


そうそうぴかぴか(新しい)
今日、CDが届きましたパンチ
東京佼成ウインドオーケストラの、吹奏楽経験者なら必ず演奏したことのあるだろう、
ミュージックエイトの曲を集めた、
M8 STYLE vol.1ぴかぴか(新しい)
m8.JPG
ハウルの動く城のメドレーなどなど10曲が勢ぞろい。
ドラえもんア・ラ・カルトが一番のお気に入りです揺れるハート
聴きまくるぞーかわいい


posted by まなちょ at 00:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | へっぽこ笛吹き録

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

