2005年05月31日

引越し終了〜

引越し終了。

で、

実家は荷物の山になりました。
そりゃあそうだなぁ・・・
一人暮らししてた荷物を全部持ってきたんだから。

借りていたお部屋、
まだ正式に引渡しはしていないんだけど・・・。
引き渡すも何も、住んでなかったんだから
さみしさも何にもないなぁ。
あるといえば、
宮崎からこっちに戻ってきて、逆ホームシックになった
ちょっと辛い思い出だけ夜

・・・ん?

もって帰ってきた、白い棚。
何か入ってるようです。

momo2.JPG

なんとまぁ、ジャストサイズ目


こんなことも、してます。
momo1.JPG


うちの子の行く末が心配です。


posted by まなちょ at 23:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | わんにゃん

)淡路之穂之狭別島(あはぢのほのさわけのしま=淡路島)から大宣都比売(おほげつひめ=粟国=阿波国)へ 其の弐

さてさて、
イザナギ神宮を後にしたまなちょ。

途中、
淡路ワールドパークONOKOROとか行きましたが
平日ゆえ、閑散としており・・・

てなわけで、
次、次!!

うふふ晴れ

大鳴門橋爆弾
行ってしまいました、阿波の国。

鳴門といえば、うず潮リゾート

まず、
淡路島側から見た大鳴門橋かわいい
ohnaruto.JPG
こんなかんじ。

じゃあ、
阿波の国側から・・・
ohnaruto2.JPG
こんなかんじ。

そして、
そして、

大鳴門橋ったら、これしかないじゃないですか!!
渦の道。
そう、橋の下
ohnaruto3.JPG
こんなとこから、うず潮の真上を歩ける、あの、あの、
渦の道
なのですexclamation×2

入り口。
uzunomichi2.JPG

こーんな感じで見られるよ晴れ
uzunomichi1.JPG

ええ、橋の下です。
横は金網。ところどころ、歩道が・・・なんと・・・
薄い鉄板一枚!!ですよ・・・。ええ、細い隙間から見えるのは、
ですから・・・。

大潮の時間ではなかったので、大きいのは見られなかったのですが
一応見ることができました。
わかるかなー。
uzunomichi2.JPG

そんなこんなでうず潮満喫。
ええ、ちょびっとこわかったっす。


ええ・・・


今度、誰か一緒に行きません??(笑)



posted by まなちょ at 00:38 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅にっき

淡路之穂之狭別島(あはぢのほのさわけのしま=淡路島)から大宣都比売(おほげつひめ=粟国=阿波国)へ 其の壱

ある晴れた日。
まなちょ、旅に出る。

まなちょは
神話やら何やらが大好きである。

まず、
船でりっちぃー船に・・・

明石海峡大橋だ!
akashi1.JPG

下を通り抜ける。

akashi1.JPG

なかなかの迫力るんるんでござるひらめき


そうこうしていると、
到着ぴかぴか(新しい)


そう、
今回の旅のメインexclamation


ここなのよ、ここ!
神社なるもの、「ことのついで」に行ってはならぬ。
・・・というわけで、着くなり速攻で伊弉諾(イザナギ)神宮晴れ

izanagi.JPG

どこかのご商売されているらしき方が、神楽祈祷を受けられていた。
神妙な祝詞を神殿の外で拝聴かわいいし、
巫女さんの神楽も拝見かわいい

そして、帰りにゲットるんるん

桃の実お守り&貝のお守り
omamori.JPG

なぜ桃?!

さぁ〜・・・というわけにはいきません。
ご説明。

昔々、イザナギ(男性)・イザナミ(女性)という、ご夫婦のカミサマがいらっしゃいました。
日本の島々、たくさんの神様を生んだ神様です。
しかし!
イザナミは火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ=カグツチノカミ)という、火の神様を
生んだときに負った火傷が原因で亡くなってしまいます。
イザナミを愛していたイザナギは、その後、カグツチを殺してしまいます。

・・・中略。

いつまでたってもイザナミのことを忘れられないイザナギは、
イザナミのいる黄泉(よみ)の国(死後の世界)へと向かいます。
そこで出会った美しいイザナミにイザナギは一緒に戻ろうと言うのですが
イザナミは「私はもう、黄泉の国の食べ物を食べてしまいました。」つまり、
もうもとの世界には戻れない、という意味なのです。

まぁ、たいていは守れないこの約束。
「決して振り返らないでくださいね」
そう言うイザナミの言葉をやはりイザナギも守れず、思いっきり振り向いてしまいます。
そこには、変わり果てたイザナミの姿が。

イザナミのそんな姿を見られた恥ずかしさは、いつしかイザナギを恨む気持ちになり・・・
イザナミの体から生まれた悪魔?の一人、雷神が鬼の軍勢を連れて、逃げようとする
イザナギを追うのでした。
そのとき、イザナギは黄泉津比良坂(よもつひらさか)に生えていた桃の木の助けを借りて
鬼を撃退したといいます。

それにあやかって・・・このお守りが作られたそうです。

あー、長かった。
ぷち「古事記」講座でした。

続きは、また。

posted by まなちょ at 00:22 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅にっき

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

